« 「ストレステスト」をテストする | メイン | 新潟の小児科医は・・? »

2012年02月13日

交通障害

 この週末はそれほど雪が降ることもなく、豪雪地帯もいったん小休止といったところでした。雪かきや雪下ろしに汗を流したことでしょう。

 自宅周辺も恐ろしいほどの積雪になっています。道路上は除雪がされていますが、道幅はどんどん狭くなり、2車線道路も一方通行なのかと思うほどになっているところがあります。

 先日は通勤時に対向車とすれ違えず、困りました。私の前の車は通れたのですが、私の車は立ち往生。ちょっと大きめの車に乗っているのが裏目にでました。

 対向している車数台の方にお願いし、交差点までバックしてもらい、ようやく通ることができました。この間約10分。朝から疲れた出勤でした。

 やや広めの道路でも似たようなことがおきています。片側2車線のはずなのに、路肩に近い車線はほとんど雪が埋まっています。それでも1車線が確保しているからいいのですが、交差点などでは左折車も右折車も1つの車線にいるので、信号ごとに止まります。

 もっと困るのが道路脇から出てくる車です。所によっては2メートル以上にも積まれている雪山が邪魔をし、お互いを確認できません。出てくる方も恐る恐る道路にでてきます。道路を走行していても、いつ脇から車で飛び出してくるか分かりません。ハラハラしながらの運転です。

 ここ数日のようにお天気が良ければまだ走りやすいのですが、いったん吹雪だしたら視界が遮られます。さらに通行の障害が大きくなり、いつ事故にあっても不思議ではないような状況になります。

 そんな雪国の不自由さがあとどれくらい続くのでしょう。今週も後半から大雪になるのだとか。まだまだ苦行が続きます。

投稿者 tsukada : 2012年02月13日 11:37