« 新聞取材 | メイン | やっぱり雨のほうがいい »

2012年02月22日

排雪進行中

 今日はとっても良いお天気。午後、医院から外出しましたが、温かい日差しが嬉しかったです。

 青空がまぶしいほど。上を見上げるとここが雪国だということを忘れます。でも・・視線を下にもどすと、やっぱり雪国であることから抜けられません。

 例年の2倍はあるという積雪が生活を圧迫し、心もつぶしているようです。白い世界はもうけっこう。早く、緑のまぶしい季節になることを心から願っています。

 市内を走ると排雪が進んでいました。道の脇に寄せられた雪が、トラックに乗せられて川や海に捨てられていきます。狭くなっていた道の両脇がきれいに排雪されていると、「この道って、実はこんなに広かったんだ!」と感激です。

 このまま春が訪れてくれるといいのですが、どうでしょう。まだ2月下旬。もう少し雪が降るかも。もう少しの辛抱です。

 でも、今日のお天気は春を待つまでのエネルギーになりました。雪には負けないぞ!

投稿者 tsukada : 2012年02月22日 11:34