« 時代は変わりました | メイン | 春に近づきました »

2012年02月27日

冬のサクラ

 「啓翁桜(けいおうざくら)」をご存じですか? 冬に咲くサクラとして、とても人気があるのだそうです。今、医院の玄関でお花を咲かせています。

2012022701.jpg

2012022702.jpg

 桜といえば春の花。代表はソメイヨシノですし、当地は「日本三大夜桜」を誇るほどです。でも、もっと早く、真冬に花を咲かせる桜があることを、最近までしりませんでした。

 この啓翁桜は山形県の名産だそうです。懇意にさせていただいている果樹園の方から贈っていただきました。

 そういえば・・昨年、啓翁桜もテーマになったテレビドラマがあったことを思い出しました。『冬のサクラ』。昨年1月から3月にかけて・・ちょうど今の季節でした。草彅剛、今井美樹が主演。山形まで「冬に咲くサクラ」を見るために旅をしていた女性との恋・・。

 春ではなく、寒さの厳しい冬に咲く・・サクラが大好きな日本人にとっては、とっても嬉しいですね。豪雪の中で、まだまだ春は先だと思っていました。でも啓翁桜のかわいい花を見て、ちょっとだけ春がもうすぐそこまでやってきていることを実感することができました。

投稿者 tsukada : 2012年02月27日 11:32