« 仕事始め(2)・・インフルエンザ発生! | メイン | 今夜は雪が積もりそう »

2012年01月05日

インフルエンザ流行??

 本日の外来で2名のインフルエンザ患者さんを診療しました。お二人はきょうだい。上の子が一昨日から発熱し、下の子も本日発熱。いずれの方もインフルエンザ迅速検査でA陽性でした。当院では今シーズン2名目と3名目になります。

 行動歴をお聞きしましたが、最初に熱をだしたお子さんはとくに旅行などに行っていたことはありませんでした。前日に市内の量販店に出かけたとのことで、ここで感染を受けた可能性があります。

 ということは・・市内でもすでにジワッと拡がりつつあるのかもしれません。まだ少数の発生ですが、感染経路が不確かな分だけ心配になります。

 当地では今は寒波がきていて大荒れの天気。体調管理にも十分にご注意下さい。

※新しいページ

 当院では今月下旬より「不活化ポリオワクチン」を実施いたします。その説明書になる文書をアップしましたので、ご覧になって下さい。「ヘルスレター」のコーナーで、予防接種の中に入っています。

 また同じ「ヘルス・レター」の中にある「インフルエンザの検査・治療」のページを更新しました。新しい治療薬もすべてとりあげ、最新のものにしました。あわせてお読み下さい。

投稿者 tsukada : 2012年01月05日 12:03