« 今日から3学期 | メイン | 雪の晴れ間 »

2012年01月11日

大雪警報

 3学期が始まったばかりですが、新潟は大雪。今日は一日中雪が降り続け、道には雪がどんどん積もってきました。

 子どもたちの登校や登園は大丈夫でしょうか。転んだりする事故もありますが、自動車にぶつけられたりするも心配。運転する方は子どもたちにも十分に注意していて下さいね。

 今日の午後は市の赤ちゃん健診にでかけてきました。自家用車で往復しましたが、雪道なので運転しづらかったです。除雪車があちこちにでていましたが、そのために渋滞気味。余裕をもって出かけてつもりですが、ギリギリになってしまいました。

 でも驚いたことに、対象の赤ちゃんの欠席はほとんどない。生後3〜4か月というまだ小さな赤ちゃんなのですが、お母さん方はちゃんと連れてきてくれました。

 おそらくほとんどの方は自家用車で来られたことでしょう。雪道でさぞ大変だったと思います。つい「こんな天気の悪い日は休みにしてもいいのに・・」などとグチをこぼした自分が恥ずかしいです。

 明日にかけてさらに雪は降り積もりそうです。明朝は雪かきをすることにるでしょう。雪国の朝はみな早起きです。

投稿者 tsukada : 2012年01月11日 12:01