« インフルエンザが「流行期」に | メイン | 大収穫 »

2012年01月20日

大雪!

 テレビのニュースを見ていてビックリしました。東京などで雪が降ったんですね。路面が白くなり、雪かきをしたり、子どもたちが雪で遊んだりしている様子はまるで雪国のようでした。

 山あいでは交通トラブルも起きているようでした。普通タイヤでそのまま雪道を走るのは無理ですし、危険です。何ヶ月もそんな状況の雪国とは違って、わずか数日程度かもしれませんが、冬タイヤやチェーンは必要です。しっかり準備して下さい。

 新潟はわりと良いお天気でした。気温があがり、時より日差しがさし、過ごしやすい一日。まるで日本列島が太平洋側と日本海側とでひっくりかえったかのようですね。

 明日は「大寒」。まだまだ冬は続きます。インフルエンザの流行も拡がっています。春がくるまで頑張りましょう!

投稿者 tsukada : 2012年01月20日 11:55