« 大雪! | メイン | 薪割り日和 »

2012年01月22日

大収穫

 雪国にとって貴重な一日になりました。お天気が良く、雪をいだいた遠くの山も見ることができました。

20120122094727.jpg

 こんな日はお散歩日和です。喜ぶワンちゃんと一緒に・・というより、私が引きづられながら公園に出かけました。

20120122095218.jpg

 道路は除雪されていますが、道なき道を行こうとすると立ち往生。ラッセルしながらやっと歩ける状態です。そんな悪条件でも、ワンちゃんはご機嫌でした。

 公園内を歩いていると、私も嬉しくなりました。松ぼっくりが雪の上に顔を出していたからです。それもずいぶんたくさん。

 先日の「院長ブログ」に書きましたが、松ぼっくりは薪ストーブの火付けにちょうどいいんです。雪が降り始めてからは雪の下になっているので春まで見つからないとあきらめていたのですが・・

 そうではありませんでした。好天のおかげで雪が溶け始め、雪に埋まった松ぼっくりがちょうど顔を出してくれたのです。一面真っ白な雪の表面に、黒い松ぼっくりがよく目立ちます。

 早く助けにきて!と松ぼっくりが話しているかのよう。ワンちゃんそっちのけで松ぼっくり拾いに精を出しました。

20120122112418.jpg

 持っていたビニールいっぱいに松ぼっくりを拾って帰って来ました。冬のお散歩でこんなに収穫があるなんて夢のよう。これでまた雪国暮らしが楽しくなりました(^_-)

投稿者 tsukada : 2012年01月22日 10:54