« 働くクルマin大雪 | メイン | 大雪警報 »

2012年01月27日

2つのモンスター

 今、日本列島は2つのモンスターに襲われています。一つは大寒波。各地で大雪を降らせ、日本中を凍えさせています。

 新潟は大雪警報が出されるほどの荒れた天気。積雪は平野部でも1メートルを超え、山間部は2メートル以上にも。除雪には大変に苦労しています。

 こんな天候が来週も続くと思うと、元気がなくなります。それでもこの地で暮らし、生きていかなければなりません。雪国の人間にとって春を待ち望む気持ちがどれほど強いか、お分かりいただけるでしょう。

 もう一つのモンスターはインフルエンザ。全国で今月に入って急に流行が拡大しているようです。政府の専門機関では、ここ1週間のインフルエンザ患者数が100万人以上になったと推計しているそうです。

 地域による差はありますが、当院でもインフルエンザの患者さんが今週に入ってから増加傾向に拍車がかかってきたと実感しています。来週以降、一挙に大流行になってしまうかも。

 2つのモンスターは、もしかしたら同盟関係を結んでいるのかもしれません。寒さの厳しい時期にインフルエンザが流行する・・当たりまえのようなことも、モンスターたちが結託して騒いでいるから起きているのかもしれません。

 モンスターたちよ、早く静まっておくれ。そして名実ともに春が訪れることを心から祈っています。みんな、モンスターたちに負けないようにね!!

投稿者 tsukada : 2012年01月27日 11:51