« 個人的に仕事始め | メイン | インフルエンザ流行?? »

2012年01月04日

仕事始め(2)・・インフルエンザ発生!

 今日から当院はお正月休みが終わり、通常通りの診療と病児保育を行っています。一昨日のブログに書きましたが、私は個人的にはもう仕事始めを終えていますが、医院としては今日が仕事始めになります。

 今日は半日の診療だったので、多くの患者さんが集中し、混み合ってしまいました。具合の悪い中でお待ちいただき、申し訳ありませんでした。

 当地には休日・夜間診療所があります。年末年始もずっと診療を続けてきました。私も2日に出勤したことはお話した通りです。

 小児科医である私が勤務するときには「内科兼小児科医」として診療します。小さな赤ちゃんから始まり、大人の方も、ご高齢の方も来院されればすべて診ます。内科全般についてもある程度は分かっているつもりですが、でもきちんと診れているかどうかといえば、自信がありません。ですので、成人の方にはご迷惑をおかけしているかもしれません。

 逆に、内科の先生が勤務された時には小児科の子どもたちも診ていただいているので、もしかしたら逆のこともあるかもしれません。大きな間違いはないと思いますが、細かいところは診きれないかも。

 でも、今日来院した子どもたちを診ていると、年末年始で休日診療所にかかってかえって具合が悪くなったようなケースはなかったと思います。ご安心を。

 ところで心配なインフルエンザ流行ですが・・本日、インフルエンザAの子どもさんがおられました。当院では今シーズン初です。この子のお母さんが年末に大阪に行っていて、そこで感染し、すでにインフルエンザと診断されています。想定通り(?)お子さんがインフルエンザにかかったというケースです。

 地域全体ではまだインフルエンザの発症は散発的です。しかし今後はいつ流行が始まっても不思議ではありません。十分にご注意下さい。

投稿者 tsukada : 2012年01月04日 12:04