« 不活化ポリオワクチンのご案内 | メイン | 美しすぎる配管 »

2011年12月18日

薪が中心の一日

 寒い一日でした。新潟ではときより雨が雪になり、道路を白くさせています。最高気温も一けたの前半だったでしょう。

 こんな日は薪の出番! 休みの日は朝から自宅の薪ストーブが部屋を暖かくしてくれます。夏場、薪割りをしながら流した汗が報われます。

 今冬からは医院も薪の暖房をしていますので、ちょっと忙しい。できればこちらも暖め続けた方がいいので、今日は3、4時間ごとに薪を入れていました。いろんな雑用があったので、自宅と医院を何度かローテーションしていました。

 加えて午前中は薪割りもしていました。医院の薪ボイラーが予想通りの「大食漢」で、このままいくと割ってある薪が足りなくなるかも。今のうちに少しでも多く使えるようにと、今日も汗をかいたところです。

 一日を振り返ると、薪が中心にいるようです。「薪暮らし」の醍醐味といったところでしょうか。

 今夜は医院の薪ボイラーの火は絶やさず、弱いながらも院内を暖めつづけておきます。明日は朝から暖かい中で仕事ができそうです。患者さんにも喜んでもらえるでしょう。「薪愛好家」冥利につきます。

投稿者 tsukada : 2011年12月18日 16:10