« 雨より雪 | メイン | 空を見上げる日々 »

2011年12月25日

松ぼっくり拾い

 先日「雨より雪がいい」と書きましたが、雪が積もってくるとまた困りもの。

 もちろん何十センチや数メートルもの大雪になれば災害です。それほどでなくても、道路が薄っすら白くなるくらいでスリップして事故になりやすい。どうぞご注意を。

 先日、公園を散歩した時に松ぼっくりを拾ってきました。なんだか子どもみたい・・などと言うなかれ。薪ストーブの焚き付けに最適なのだから。

20111225095447.jpg

 拾った時は雨に濡れ、小さいんだなって感じたけれど、ストーブの隣において乾かしたら、見違えるほど大きくなりました。名前は知らないけれど、外側のヨロイのような羽?が全部開きました。

 この形からして火のつきは良さそう。その上、松ヤニもほどほどにあって、燃えが長持ちするようです。

 そんな松ぼっくりを拾うのも、ワンコとの散歩のお楽しみ・・そう思っていたのですが、今日は降り積もる雪。拾おうにももう雪の下です。きっと春まで、寒さから身を守るかのように縮こまっていることでしょう。

 雪が積もる前にもっといっぱい松ぼっくりを拾い集めておけば良かったな。でも来年の秋のお楽しみが一つできました。まだずいぶんと先のことだけれど。

投稿者 tsukada : 2011年12月25日 16:07