« 第2の仕事場 | メイン | ただいま工事中 »

2011年11月01日

院長はヒマ?

 秋晴れの中で11月を迎えました。暖かくて気持ちいいですね。このままのお天気が続けばいいのですが・・あと1か月もすれば雪が降るかも。確実に冬は近づいています。

 外来も比較的空いています。子どもたちの感染症も流行もさほど大きなものはありません。良いことです。

 私は空いている時間ができてきたので、診療以外の仕事がはかどります。月末・月初は雑務が重なるのですが、滞りなく進めることができました。

 医院の敷地内では、薪ボイラーによる暖房システムの工事を行っています。今は建屋の基礎工事と、院内の温水配管工事が行われています。工事の様子が気になり、ときどき見学に行っています。

 こういった工事を見ているのは大好きです。知らないことがいっぱいあり、興味がわきます。いろんな重機、設備、道具・・日ごろ見かけないものがたくさんあります。

 ときどき分からないことがあると職人さんに質問をして教えてもらいます。なるほどと関心したり、勉強になることもあります。

 でも仕事の手を止めてしまうことになり、申し訳ありません。面倒くさい依頼主だと思わずに、もう少しお付き合い下さい。

 「こども通信」11月号ができました。HP内にアップしてあります。どうぞお読み下さい。

投稿者 tsukada : 2011年11月01日 17:17