« ただいま工事中 | メイン | 近くて遠い隣県 »

2011年11月07日

B型肝炎ワクチン

 このHPに、新しく「B型肝炎の予防接種」というページを作りました(ヘルスレターのページからご覧になれます。トップのページからお入り下さい)。

 まだ日本ではなじみのないワクチンですが、欧米では多くの子どもたちが受けるようになっています。伝染力がつよく、いつ、どこで、誰がかかっても不思議ではないからです。

 医療関係者はすでに受けている方が多いはず。診療中など、患者さんの血液に触れる機会があり、感染を受ける可能性があるからです。もちろん私も、当院のスタッフ全員も受けています。

 またB型肝炎キャリアーのお母さんから生まれた赤ちゃんには、同じキャリアーにならないようワクチン接種が健康保険をつかって行われています。

 そういった高いリスクのある方以外でも、すべての子どもたちが受けた方がよい、というのがWHOの考えですし、日本小児科学会でも積極的に推奨することになりました。

 ということで、新しいページを作ってみました。どうぞお読みになって下さい。

 なお、当院ではこのB型肝炎ワクチンも用意してあります。接種をご希望の方はどうぞご連絡下さい。

投稿者 tsukada : 2011年11月07日 17:12