« 院長はヒマ? | メイン | B型肝炎ワクチン »

2011年11月03日

ただいま工事中

20111103114853.jpg

 薪ボイラーの工事は連日行われています。今日は祝日ですが、工事は休みなし。順調に進んでいるようです。

 私もいつも以上によく見ることができました。図面の中に書き込んであるものが、しだいに実在するモノになっていく様子は感動すら覚えます。

 設計図では一本の線が、医院の建物をぐるりと回る長い温水配管に変わっています。建物の中に入り、床下、天上裏、屋根裏、壁の後ろなど、すみずみに伸延。塩ビの管は保温材が巻かれ、室外部分にはさらに凍結防止のために金属の覆いが被せられて行きます。

 軽い気持ちで(?)薪ボイラーを利用した暖房システムを考案し、専門家や業者に依頼して設計してきました。それがこんな形で現実になりつつあるのは、とても嬉しいことです。と同時に、今になってもキチンと稼働できるのかどうか、不安な気持ちを持っていることは確かです。

 節電、停電対策そしてエコ・・大きな目的があり、注目が集まっているだけに、ぜひとも成功させたいと願っています。

 もちろんその勝算はあるのですが、私自身の期待も大きいだけに心配もしています。実際にシステムが完成するまでは「夢」のようなつかみどころのない話と思われても仕方ないのでしょうね。

投稿者 tsukada : 2011年11月03日 17:16