« 開業医は楽な仕事ですか? | メイン | もうすぐ11月が終わります »

2011年11月24日

冬の始まり

 昨日は「勤労感謝の日」で祝日。新潟ではとてもお天気が良く、気持ち良く休日を楽しむことができました。

 といっても一日中医院で過ごしました。午前中は「薪ボイラー」工事の打ち合わせ。

 すでにボイラーや蓄熱タンクの設置が終わり、今は配管工事の真っ最中。ボイラー棟の中は密林状態?になりつつあります。工事の途中でより良くするために工法が変更になったところもあり、多少時間をかけて打ち合わせをしました。

 これで私の頭の中もスッキリし、完成図をイメージできるようになりました。今月中には試運転し、来月上旬には本格稼働する予定ですが、これで見通しができたような気がします。

 午後は薪割り。これも薪ボイラーで大量に必要になりそうなので、セッセと汗を流しました。

 「勤労感謝の日」ではありますが、やっぱり仕事をしていた一日。でも秋晴れのもと、気持ち良く過ごせました。

 今日は天候は一転し、朝から大荒れ。強い風が吹き、冷たい雨が降っています。秋の終わりというよりも、冬の始まりなんだと感じました。

 こんな日にはよけい「薪ボイラーによる暖房システム」が完成することが待ち望まれます。早くできるといいな。

投稿者 tsukada : 2011年11月24日 17:06