« もうすぐ11月が終わります | メイン | 12月です »

2011年11月29日

試運転初日

 薪ボイラーのシステムは完成に近づいています。ボイラー棟の中の配管もほぼ終わり、工事は最終段階になっています。

 今日は試運転初日。実際にボイラーに火を入れ、配管や各種装置の不具合などがないかを確かめました。

 当初の設計図とはずいぶんと変わってきています。実際に工事を始めてからも多くの点を変更しました。その時々でもっとも良い方法がないかと、試行錯誤をしてきた部分も大きいです。

 ボイラーを燃焼させ、全体を初めて稼働させてみましたが・・まだ修正や改良すべき箇所が出てきました。折り込みずみではあるのですが、それらを解決し、明日試運転2日目を迎えます。

 さて本格稼働させられるか、多少の不安はあるのですが、期待も大きく膨らんでいます。明日はきっと良いご報告ができるものと思います。

 私にはそれまでに宿題があります。薪ボイラーの説明書を読んでおくことです。さほど難しい内容ではないはずなのですが・・手間取っています。それは、日本語ではないからです。

 薪ボイラーはチェコスロバキア製。ついてきたマニュアルはチェコ語(おそらくそうだと思います)と英語で、残念ながら日本語はありません。さらに専門用語も加わり、一読しただけでは何のことやら分からない。

 久しぶりに英和辞典をひきながら、英文和訳に挑んでいます。こんなことをするのは大学生以来かもしれません。

 ボイラーの操作は私だけではありません。むしろ職員にやってもらうことが多くなるはずなので、マニュアルの中でも特に操作方法の部分は和訳をパソコンに入力しています。まずは明日の試運転に間に合わせなければ。

 軽い気持ちで始めたプロジェクトでしたが、こんな苦労をするとは思いませんでしたよf^_^;)

投稿者 tsukada : 2011年11月29日 16:52