« もうすぐ冬かも | メイン | ロタ胃腸炎予防のワクチン発売 »

2011年11月20日

薪ストーブの楽しみ

 外は冷たい雨が降っています。いよいよ冬の始まり。厳しい季節に向かっています。冬の準備を急がなくてはいけませんね。

 今日も私はせっせと薪割り。いっしょにもう1つのミッション・・防災訓練もしてみました。薪を使った調理の実習です。

20111120141745.jpg

 災害時に外でガスや電気が使えなくなった時に、当院に大量に備蓄してある薪が大いに役立ちそうです。そう考えて、屋外で使える薪ストーブを購入しました。簡単な作りのものですが、いざという時には威力を発揮しそうです。

 有事?の際に使うものは、平素から使っていて、慣れていないといけないので・・今日は予行演習。実際に薪を焚いてみました。


20111120150718.jpg

 焼いているのはピザです。スーパーで買ってきたものですが、こんなふうにして温めるだけで美味しいですね。コーヒーと一緒にいただきました。

 お腹がいっぱいになった防災訓練でした。

投稿者 tsukada : 2011年11月20日 17:08