« 夢のシステム、着工です | メイン | 自然災害 »

2011年10月19日

まずは更地に

 薪ボイラーを設置するためにまず必要なのが敷地の整備。当院に西側に残っていた数十坪の緑地を、このプラントの用地にすることになりました。

 これまでは周囲に大きな木が何本もあり、芝生を敷き詰めたミニ公園でした。昨日の朝撮った写真です。

F1000035.jpg

F1000036.jpg

 これが今日はこうなっています。

F1000037.jpg

 植栽をすべて片付け、木製フェンスを外し、芝生もはいであります。これだけを見ると、ちょっとさびしい気持ちにもなります。

 この部分は当院開業以来、ずっと緑があった場所。1990年からもう20年以上です。当初は一部を畑にしたり、コスモスを植えたりもしました。5年ほどして公園として整備し、ブランコやベンチを置いて、来院した子どもたちや地域の方々にも自由に利用してもらっていました。

 私にとっても医院にとっても思い出のあるところです。こんなふうになってしまうと、時の流れをあらためて感じてしまいます。

 でもこの場所は生まれ変わります。薪ボイラーのプラントが、小さいかもしれないけれど世のため、人のためになります。また違った形で役にたつことになるわけですから、喜ばしいことですね。

 なお、切った木々の一部は当院で薪として使うことになります。そんな意味でも、けっして無駄になるわけではありません。

 これから工事が本格的に始まります。次第に形ができてくるのを日々目にします。完成するのが楽しみです。

投稿者 tsukada : 2011年10月19日 17:25