« 暖房を入れました | メイン | 同窓会 »

2011年10月06日

一緒に歩んできました

 スティーブ・ジョブズさんが亡くなりました。アップルコンピュータの創業者であり、IT界のカリスマと言われた方です。

 もちろん私が直接知っているわけではありません。でも彼が作り出した数々のモノを通して、彼のことを多少は知っているつもりになっていました。

 アップルが作ってきたコンピュータと、いつも一緒にいました。最初の出会いは20年近く前になります。直感で使える操作性、見ている画面がほとんど仕上がりになる使い安さ・・今では当たり前すぎる機能を持って、そのコンピュータは誕生しました。

 開業間もないころです。それまでは日本語ワードプロセッサーを使っていましたが、アップルのコンピュータに乗り換えることに躊躇はなかったです。以来、私の仕事場面の隣にかならずアップルコンピュータはありました。

 当院で毎月発行している各種「通信」もアップルのコンピュータiMacで作っています。このブログはiPadで書き込んでいます。iPodで音楽を聴き、iPhoneも使っています。どっぷり漬かっているといってもいいかも。

 メインはやはりパソコンです。2年に1回は新しいものを買っていることになるでしょう。デスクトップだけでも5、6台(うち3台は今でも現役)。進化をとげるパソコンと、いつも一緒に歩んできました。

 アップルのコンピュータは私の片腕といってもいいくらいの存在。他にもいくつかのパソコンを使っていますが、アップルは特別。そしてアップルのコンピュータを創り続けたスティーブ・ジョブズも、私にとっては特別な思いをもった方でした。

 膵臓がんの手術を受け、その後肝臓移植も受けるなど、ここ数年は体調が思わしくなかったようです。享年56歳。まだまだ彼が想像し、創造する未来のITを見たかったな。

投稿者 tsukada : 2011年10月06日 18:16