« 一緒に歩んできました | メイン | 明日は初日 »

2011年10月11日

同窓会

 全国的にとても良い天気の連休でした。体育の日は晴れるという言い伝え?は今年も当たっていました。

 連休を使って遠出をしてきました。四国で開かれた大学の同窓会。卒業して30年が経ち、遠くではありましたが、友人たちに会いたくて行ってきました。

 全ての都道府県からほぼ均等に学生が入学するという、変わった大学です。友人は全国のどこにもいることになります。

 ふだんは会うことはほとんどありませんが、こんな節目の時には多くに友人が集まるものです。今回も半数近くの卒業生が参集しました。

 会えばすぐに昔の仲間に戻ります。話もはずみます。学生当時の思い出話、今の仕事のこと、家族の話題・・夜中まで語り続けていました。

 多くは50代半ば。まだまだ脂がのって仕事をバリバリやっています。私は違いますが、社会的な地位や役割の高い友人も少なくありません。そんな人たちの生の話を聞いているのも楽しいものです。

 私も調子にのって、病児保育の実績を話していましたし、そろそろ工事の始まる薪ボイラーを使っての全館暖房システムについても、熱く語ってきました。

 懐かしさだけではなく、それぞれの進んできた道のりを認め合い、これからの方向に自信を持ちことができるのも、同窓会のいいところなんでしょうね。いっぱい元気をもらって帰ってきました。

 今週末からは当院でもインフルエンザ予防接種が始まります。明日は看護大学の講義もあります。さらに忙しくなっていきますが、同窓会でもらったパワーで何とか乗り越えていけそうです。

 心優しくて、しっかり仕事をこなしている友だち! 頑張って下さい!

 そして、私も頑張れ!!

投稿者 tsukada : 2011年10月11日 18:15