« 同窓会 | メイン | 誕生日です »

2011年10月14日

明日は初日

 雨と風が強くなってきました。全国的にもお天気は悪くなっているようです。ところによっては猛烈な大雨になっているとのこと。

 災害がまた発生しないか心配されている方々も多いことでしょう。被害が出ないことを願っています。

 当院では明日からインフルエンザ予防接種を行います。今シーズンは都合により土曜午後のみになっています。その専門外来の初日です。

 数多くの方が来院されますので、混乱や間違いのないよう注意しながら対応しようと、職員とは打ち合わせを重ねてきました。人的な努力は十分に行っているつもりなのですが・・

 天候についてはどうしようもありません。ほとんどの方が自家用車で来院されますが、駐車場から玄関までの間で雨に濡れてしまうかも。季節が進めば寒さも増すでしょうし、雪が振り出すことがあるかも。

 そんな悪条件は、雪国に住む人たちにとっては「織り込み済み」。誰も文句は言いませんし、たとえ文句を言っても聞いてくれる機関も人もありません。

 とはいえ、雨、風、雪などにもじっと耐えて、受け入れている人たちの様子を見ていると、何だか切ない気持ちにもなります。当院への来院途中で濡れたり、寒かったりすると、申し訳ないような思いにもなります。

 さて明日はどうでしょう。天気予報では明日の午後は強い雨と風なのだそうです。予防接種のために医院にやってきて、風邪をひいたりしないよう、お支度をしてきて下さいね。よろしくお願いします。

投稿者 tsukada : 2011年10月14日 18:14