« 誕生日です | メイン | インフルエンザ予防接種開始 »

2011年10月16日

今日の成果

20111016114929.jpg

 このところ休日に出張が多かったので、なかなか薪割りができませんでした。今日はジックリ半日かけて、薪割りに汗をかきました。

 薪割りを始めたのは今から17年くらい前。これまでは自宅の薪ストーブのために丸太を集め、割っていました。これからは違います。医院の薪ボイラーのためにも必要です。

 全館の暖房をほぼ薪ボイラーだけでまかなおうという一大プロジェクト! 今割っている薪が冬場に患者さんや職員を暖めることになる・・そう思うと、薪割りにもいっそうチカラが入ります。

 それに、今まで培ってきた薪割りのノウハウが全部生きてきます。道具も、貯めてきた薪も役にたちます。

 さらに、自然エネルギーである薪を使うことが節電対策にもなり、二酸化炭素の排出量削減でエコにもつながるという社会的意義もあります。

 個人的趣味で始めた薪割りが、多くの人々のためになり、社会のためにもなるなんて、なかなかステキでしょ。

投稿者 tsukada : 2011年10月16日 17:12