« 今日の成果 | メイン | 夢のシステム、着工です »

2011年10月16日

インフルエンザ予防接種開始

 インフルエンザ予防接種の季節になりました。当院では昨日から始めています。初日も特に混乱もなく、多くの方々にワクチンを受けていただくことができました。

 例年ですと平日も接種を行っていたのですが、ワクチンの種類が増え、すでに手一杯の状態。今シーズンは土曜午後のみの体制にさせていただきました。

 土曜午後の専門外来は従来も行っていますが、平日に実施できないために外来の時間を増やすなどして対応しています。10回の専門外来がありますが、トータルでは昨年までとほぼ同じくらいの方に接種することができるでしょう。

 予約方法も変更しました。携帯電話やパソコンからインターネットを通じて、皆さんご自身に操作していただいています。今年初めての試みだったので、どうなるか心配していたのですが、こちらもスムーズにいっているようです。

 利用者の皆さまにはいろいろとご面倒おかけしていますが、ご理解とご協力のもと、インフルエンザ予防接種が順調に始まったことに感謝申し上げます。

 ところで、昨日は私もインフルエンザワクチンを受けました。左腕にほんの少し痛みというか違和感があります。でも感覚が、インフルエンザから自分を守ってくれるということを思い起こします。

 インフルエンザの流行はない方がいいに決まっていますが、はやらない年はありません。やっぱり備えは大切です。まずは一人でも多くの方に予防接種を受けていただきたい。それがインフルエンザ対策の第一歩です。

投稿者 tsukada : 2011年10月16日 18:09