« 自然災害 | メイン | ラグは誰のため? »

2011年10月24日

寒くなりました

 寒さが増し、季節が一気に進んでしまったようです。北海道などで雪が降ったとニュースで報じています。

 急な寒さとともに、昼と夜とでは寒暖差も大きくなっています。風邪などひかないよう、衣服の調整など、体調管理にご注意下さい。

 そんな天候を、私は多少喜んでいます。薪ストーブの出番だからです。我が家の冬の風物詩でもあり、楽しみです。

 今日は今シーズン初めて、薪ストーブに火を入れました。

20111004233734.jpg

20111004234603.jpg


 やっぱりいいです。部屋を暖めてくれるし、体が芯から温まります。薪の炎を見ていると、心も温まる気がします。

 薪は我が家の貴重な「自然エネルギー」。これから冬場は大いに活躍してくれるでしょう。薪ストーブを使うことが社会にも役に立つことだということも嬉しいです。

 薪ストーブ愛好歴約20年ですが、やっとその真価が認められたようです。今シーズンはもっと薪ストーブの出番が増えるでしょう。

投稿者 tsukada : 2011年10月24日 18:16