« 講義が終了 | メイン | 秋です »

2011年10月27日

ただ今工事中

20111027074918.jpg

 薪ボイラーの設置工事が始まっています。敷地の植栽を切って整地したあと、今は基礎のコンクリート打ちをしています。

 雨ざらしにするわけにはいかないので全体をおおう建屋は必要。冬には雪が降りますが、その時こそ出番の施設ですから、ある程度しっかりとしたものにしてないないと。

 でも簡単に考えていました。駐車場と同じようにコンクリートを敷けばそれで十分かと。工事が始まってみると、建物を建てるのと同じくらいにしっかりと基礎なんだと知りました。

 確かにそこそこの強度は必要です。ボイラーは0.5トンほどですが、1トンの貯湯タンクが3基あります。他の設備を入れれば数トンの重さになるわけで、やっぱりそれほど簡単な構造ですませるわけにはいかないですね。

 院内各所の配管工事もすでに始まっています。全館の暖房をまかなうつもりなので、配管はそうとう長くなりました。さらに、すでに出来上がっている建物に後から配管をするので、工事は複雑かつ煩雑になってしまいました。

 このまま工事が進むと12月上旬にすべての工事が完了する予定です。冬が本格化する前に、薪パワーを発揮できる準備が整うようになるでしょう。いろいろな意味で楽しみです。

投稿者 tsukada : 2011年10月27日 17:23