« 秋の日曜 | メイン | LEDの進歩 »

2011年09月26日

原発の永久停止

 今日、ある地方自治体で重大な意思決定がされました。近隣の原発を永久に停止することを求める決議です。

 静岡県の浜岡原発がその対象です。覚えておられる方も多いと思いますが、前の総理大臣が思いつき?で運転を急きょ停止させた原発です。東海沖地震が起きた時にはとても危険だからということでした。

 浜岡原発が立地している御前崎市は再稼働に積極的のようです。でも、隣の牧之原市は違いました。もし原発事故が起きてしまえば甚大な被害をこうむります。

 すぐ近くに原発があっても、自治体が違うために直接潤うこともなかったようです。その一方で大きなリスクだけを背負う・・廃炉を求めるのは当然でしょう。

 市長さんがインタビューに答えて言っていましたね、もしも残余のリスクがないのなら、東京に原発を作ればいい、と。本当にそうです。

 私の住んでいる所から50キロほどの所に巨大な原発群があります。世界最大。これも東京電力の原発です。

 もし事故になれば、東京の人たちではなく、私たちが被害にあいます。上越市にその原発があるわけではないので、これまで直接利益を受けたことはありません。そこで作っている電気すら使っていません。

 リスクだけを負っている・・そんな不公平な関係はもはや許されないでしょう。牧之原市の皆さんが隣の原発にNo!と言うのは、当たり前のことです。

 原発のことを、今こそ本当に真剣に考える必要があります。これ以上リスクを大きくしないことは、最低限の条件だと思います。いかがでしょうか。

投稿者 tsukada : 2011年09月26日 18:24