« ネット予約は順調です | メイン | 今は夏? 秋? »

2011年09月18日

ご無沙汰です

 ここ数日、このHPが使っているレンタルサーバーの移行作業を行っていました。そのため、HPやブログの更新をお休みしていましたが、昨日その作業が終了し、また更新を再開したところです。

 数日間ブログもお休みしていましたので、ご心配された方もおられたかもしれませんが、院長は元気です! ご心配なく(^_^;)

 更新作業は、私が懇意にさせていただいているKさんにお願いしました。HPや電子カルテなど、コンピューターに関係したことが分からないことがあるとすぐに頼ってしまいます。今回も、HPやブログの内容の移行作業は自前で行うことになっていたので、依頼しました。

 作業はけっこう大変だったようです。ブログに使っているプログラムがそうとう古く(もう10年近くバージョンアップしていません)、新しいサーバーで動かすためにいくつかの段階を経て、データーの移植を行ったそうです。中身をお聞きしたのですが、とても私の頭には入ってきませんでした。

 Kさんなくしては今回の移行は不可能でした。深く感謝しております。

 ところで・・このHPやブログを見ておられる方は、何も変わっていないと思われるでしょう。そうなんです。形も内容もちっとも変わっていないのです。サーバーが変わり、「家」も「住所」も変わったけれど、そこには同じ建物が建っていますから。

 でも建物の大きさが大きくなりました。それもバカがつくぐらい大きく。以前の契約は2ギガでしたが、今回は129ギガ。なんと一挙に60倍・・。管理画面で実際の使用率をみてみたら、0%となっていました(存在していないということ?)。

 契約料金は逆に半額以下になっているのですから、世の中の進歩は激しいものがあります。皆さんの助けを借りてやっとついていっています。

 使用量が大きくなったので、写真やPDF文書などをふんだんに使っていこうと思っています。これから変わることといったら、そんなことでしょうか。

 本来はこれを機にHPのデザインやコンテンツも大幅に変えていければいいのでしょうが、ふだんは一人でコツコツとパソコンに向かって作業しているので、なかなか思い切ったことができません。

 マンネリしているのは承知の上で、せめて中身を充実させていこうと思っています。どうぞよろしく!

投稿者 tsukada : 2011年09月18日 17:21