« ネット予約スタート | メイン | ご無沙汰です »

2011年09月12日

ネット予約は順調です

 驚いています。昨日からインフルエンザ予防接種の予約受付をしていますが、ここ2日間でのべ1,000回分の予約をいただきました。

 今年からは「ネット予約」。希望される方がご自身で携帯端末やパソコンから必要な情報を入力し、予約をとっていただいています。いわばセルフサービス。スタートするまではどのようになるか、心配もしていたのですが、まったくの杞憂でした。

 昨年までは主に電話で予約をとっていただきました。数人の職員が電話につきっきりで対応していましたが、必ずしも十分な対応ができていませんでした。予約いただく方の数も少なかったですし、利用者側も医院側もそのための手間はそうとうありました。

 ネット予約では利用者の方に情報入力などのお手間をとらせますが、時間的にはそれほどかかっていないようです。何より好きな時間に、希望する日時を自由に選びながら、ご自身で予約がとれるというのは快適なことなのでしょう。

 入力が大半かも・・などと思っていましたが、心配しすぎでした。携帯端末からメールをうつのはみなさん、すでに普通にやっていることなので、ハードルは思ったほど高くなかったようです。

 こんなにスムーズに使える予約システムを昨年まで使っていなかったことのほうが不思議なくらい。いつからなのかは分かりませんが、ここ数年で携帯などの事情が飛躍的に変化したということなのだと思います。おそらく数年前にネット予約を導入しても、うまくはいかなかったでしょう。

 時代は進みました。IT化は私たちの業務にも大きな変化をもたらしています。このネット予約導入も、ちょうど機が熟していた、ということなのでしょう。

 ネット予約システムの導入があまりに順調なので驚いています。そして職員ともども、とても喜んでいます。ご協力いただいている利用者の方々に大いに感謝です。

投稿者 tsukada : 2011年09月12日 23:59