« 今週の感染症情報 | メイン | ネット予約は順調です »

2011年09月11日

ネット予約スタート

 当院では本日、インフルエンザ予防接種の予約受付を始めました。まだ暑い日が続いていますが、もう冬場に備える時期になってきました。

 今年の予約はインターネットを通して行っています。昨年までは電話や窓口で予約を受け付けていたのですが、接種希望の方が増えるにしたがって業務量が膨大になってきていました。

 とくに一昨年の新型インフルエンザ予防接種の際には、通常の診療や業務に支障がでるほどの混乱もありました。それらへの反省から、「ネット予約」にさせていただきました。

 予約システムは今朝早くから立ち上がり、早朝から順調に予約をお取りいただいています。管理用の画面を見ていましたが、当方ではそれを見守るだけで、労力はずいぶんと軽減することができました。

 利用されてみた方はいかがでしょうか。名前、生年月日などの入力をする手間はありますが、希望する日時を自分で自由に選べるという点では、きっと使いやすいことでしょう。ご協力に感謝いたします。

 アクセスはよいので、携帯などを操作すればその場で予約をとることができます。昨年までのように、電話がつながらない、などというイライラ感はなくなったことでしょう。

 ということで、当院の新しい「ネット予約」は無事船出しました。今のところは順調に航海が始まりました。これから嵐にあったりしないことを祈っています・・。

投稿者 tsukada : 2011年09月11日 23:59