« まさか・・ | メイン | 台風12号の進路は? »

2011年08月30日

新車

20110830073110.jpg

 当院で購入した自動車を紹介します。見ての通りの軽トラック。そして新車です!

 何で小児科の診療所で軽トラックが必要なのか、不思議に思われることでしょうね。実はこれは冬に薪を運ぶために購入しました。

 以前にこの院長ブログでお話したことがありますが、医院の冬場の暖房に薪を使う計画が進行中です。すでに薪ボイラーの本体は購入済で、医院に到着しています。今は配管などの設備設計をしている段階。来月中には工事が始まり、10月中には稼働させることができるでしょう。

 現在の計画では、医院の建物の全ての部屋の暖房を、薪ボイラーで作った熱源でまかなうことができそうです。化石燃料であり、地球温暖化の原因にもなる灯油も不要になります。エアコンによる暖房の肩代わりもできるはずで、大いに節電にも貢献できそうです。

 なかなかでしょう。実にワンダフルな計画なのです。

 熱源は薪。それを調達し、薪割をし、乾燥させることはすでに取り組んでいます。何しろ私は「薪ストーブ歴17年」という経歴を持っていますから。

 これまでは私の自家用車に乗せて薪を運んでいましたが、実用性からも軽トラックが垂涎の的でした。そして・・実は普通の軽トラではありません。

 荷台の後ろのにはフトが付いています。200キロの荷物を持ち上げることができます。重い丸太や薪も、このリフトがあれば、力のない私でも簡単に運べます。まさに百人力。

 「薪ボイラーによる暖房システム」の計画は順調に進んでいます。冬の訪れが待ち遠しくなってきましたよ。

投稿者 tsukada : 2011年08月30日 08:23