« 印刷屋になりたかった私 | メイン | 新車 »

2011年08月29日

まさか・・

 野田さんが民主党の新しい代表になりました。ほとんど自動的に総理大臣になると誰もが思っていますが、もしかして・・菅さんがそのまま総理大臣に残るなどということは本当にない??

 予定では明日菅さんは総理大臣を辞職することになっていますが、素直に信じていいのかな、って心配をしています。政権党のトップが総理大臣にならなければいけないという決まりはありません。菅さんがまだ居座りを決めたら、それでも引きずり下ろすことは憲法上ではできません。

 もしそうなったら内閣不信任案が再度提出されるでしょうし、今度こそ、民主党の皆さんが菅さんの甘言にまどわされることなく不信任を突きつけるでしょう。それでも強制力はありません。菅総理大臣は衆議院を解散させ、総選挙に打って出ることもあるかも。

 民主党の代表と総理代診が別人だという「異常な状態」がしばらく続くかもしれない。そんな悪夢が正夢になることはまずないでしょうが、でも最後の最後まできちんと見届けないと心配です。

 あんまり人を疑うことはしたくありませんが、でも菅さんを始めとして政治家と言われる人たちを素直に信用できません。そんな日本の現状が悲しいです。

投稿者 tsukada : 2011年08月29日 23:59