« ナゾのヒマワリ | メイン | 印刷屋になりたかった私 »

2011年08月29日

野田新代表

 民主党の新しい代表が決まりました。野田佳彦財務大臣です。政権政党のトップですから、ほとんど自動的に総理大臣になることでしょう。

 野田さんが代表になったことで、財界や中央官僚はホッとしているそうです。何となく彼の進む方向が見えてくるような気がします。財務省の言いなりにならないか、心配です。

 5名の候補者で争われた代表戦・・1回目の投票では海江田さんに続いての2位。過半数を獲得した候補者がいないために上位2位での決選投票が行われ、その結果、逆転しての勝利でした。

 海江田さんには小沢グループがついていました。それが1回目の投票にあらわれています。そして、そのことが決戦で敗れた原因だったと思います。小沢さんをきらう人たちが多かったのでしょう。

 野田新代表は、これまでの「党内抗争」をやめて党としてまとまっていこうという意味で「ノーサイド」を宣言しました。さて実現可能なのか。その一番の障壁は小沢さんです。

 小沢さん、あなたはもうおやめになったらどうでしょう。菅さんもやっと代表をやめるわけですから、もうこれ以上「闇将軍」のように民主党内に留まる必要もないでしょう。政治家として、自らの進むべき道をお決めになってはいかがでしょう。

 政権交代から2年の間で3人目の代表です。こんどこそきちんとした人が、きちんとした政治をしてほしいと切に願います。

 ところでこの野田さんは54歳だというので、少々驚いています。私と同じ歳です。1957年5月生まれで、私は早生まれですから、学年では1つ下になります。

 そうですか。まだお若いのですね。ずいぶんと貫禄があるので、もう少し上の方かと思っていました。老婆心ながら、健康状態がちょっと心配です。もう少しおやせになる必要があるのでは・・。

投稿者 tsukada : 2011年08月29日 21:03