« 菅総理の大罪 | メイン | インフルエンザ予防接種の体制が決まりました »

2011年08月24日

引退

 昨日、タレント(すでに「元タレント」?)の島田紳助さんが引退するとの記者会見が行われました。暴力団とのつながりが明らかになり、芸能界から完全に引退するとのことでした。

 その記者会見をテレビで見ながら、潔い!と感じたものです。何しろ、日本のトップには自分で辞めるような発言をし、周囲も国民もみなすぐに辞めるものと思っているにもかかわらず、いつまでも辞めようとしないどころか、辞めるとは言っていないと平気で居直る御仁が君臨しているのですから。昨日の院長ブログにもそのことを書きましたが、書いているその際中の記者会見だったので、よけいに印象に残りました。

 でも、そのあとに情報を整理しながら、もう一度考えてみると、島田さんの言っていることが何だかおかしいし、つじつまが合わないように思えてきました。

 彼は暴力団との関係を、自分の中ではセーフだと思っていたと言っていますし、たいしたことではなかったと盛んに強調しています。本当にそうであったのなら、なぜ引退なのか、理解ができません。自分の美学を通させてもらうといっていますが、何かをきちんと伝えていない、あるいは隠しているように思えてきました。

 ある新聞では、相手は暴力団の最高幹部だと書いています。手紙などを出したことはないと島田さんは記者会見で否定しましたが、この暴力団の家宅捜索では彼の自筆の手紙や、暴力団幹部の家族と一緒の写真も見つかっているそうです。

 自分では解決できなかったトラブルを暴力団の人に解決してもらったことは認めています。今日の報道では右翼団体からの抗議だったと伝えられていますが、内容は別としても、芸能界でそこそこの実力と名声のある彼が解決できないトラブルは、やはりそうとう大きな問題だったはず。それを解決してもらったのだから、軽い関係だとはとても思えません。お礼のメールや手紙が、ただの社交辞令であったはずもありません。

 どうして彼はトラブルの内容や経過について語らないのか、いや語れないのか。そこに実は最も大きな問題があるのだと思います。すでに暴力団とつながりがり、「闇の世界」を表にだしてしまうこと自体をためらっているように思えますし、強い圧力を感じているのでしょう。

 島田さんの抱えたトラブルそのものがとても重大なものであり、それを「暴力団を使って解決した」ことが反社会的は行為だというが、ことの真相だと思います。刑法上の犯罪を構成するのかどうかは分かりませんが、そうではないとしても許されることではないでしょう。

 島田さんはそのことに気付いている。そしてそうした経過を表面化したくないために、会見でもことさら小さな問題だと強調する一方で、「表の世界」から逃げて行こうとしている・・今、そう思えてきました。

 そんなふうに考えてくると「潔い」とはとても思えなくなってきました。

投稿者 tsukada : 2011年08月24日 23:59