« 新車 | メイン | 台風が心配な院長です »

2011年08月30日

台風12号の進路は?

 日本列島に大型の台風12号がゆっくりと近づいています。このままでは金曜の夜に東海地方に上陸するかもしれないという予想もあり、心配しています。

 というのは、この土曜に名古屋市にいなければいけない用があるからです。日本小児保健協会の学術集会があり、そのシンポジストとしての仕事があります。午前9時開催ですし、その前に打ち合わせがありますので、前日から宿泊している必要があります。

 予定では、当日(9月3日)は休診にさせていただき、前日夕方の外来が終わったら電車に乗り、東京経由で名古屋までその日のうちに行ってしまうことにしています。

 ところが先週は東海道新幹線が2回も止まりました。金曜には神奈川で大雨、土曜には大阪でも大雨・・それぞれ運休になっています。この台風12号が東海地方に上陸したら・・また同じように新幹線が不通になってしまうかも。

 そう思うと不安でしかたありません。台風の進路予想を頻繁にチェックしているところです。昨日は日本に上陸せずに東にそれていくという予想もありましたが、今日はそれがなくなりました。太平洋高気圧の勢力が強くなり、どうも東側に進路をとりそうだというのです。

 もしかしたら名古屋を台風が直撃するかも。さてさてどうしよう。もし新幹線が止まるようなら、自家用車で日本列島を縦断していくという「最悪のプラン」も検討し始めたところです。

 さてさて困ったことです。被害のないことを願いつつ、しかしどうすることもできないわけですから、台風の様子をこのままじっと見ていくことにしましょう。

投稿者 tsukada : 2011年08月30日 23:00