« 理解できない国? | メイン | 祝 上越まつり »

2011年07月26日

何をしているのでしょう?

2011072601.jpg

 先日、印刷機の入れ替えを行いました。これまでカラー印刷機を5年ほど使っていましたが、しだいに故障が多くなってきたので、思い切って新しい印刷機に更新することにしたのです。

 そうとう大きな機械なので、玄関から入れることができません。前回の搬入もそうしたのですが、クレーンで持ち上げ、「印刷室」のある2階に窓から直接入れるという荒技です。

 聞くところでは普通の運送業者では難しいそうで、ピアノを専門に運搬する業者さんが請け負って来られました。作業の様子を見ていたのですが、その手際よさに感心しました。

 新しい印刷機・・きれいですね。さっそく使い始めました。(あんまり機能がありすぎて、まだ使いこなすことができていませんが)

2011072602.jpg
 
 これは以前の印刷機のカウンターです。200万台になっているのが分かります。これは印刷のページ数。5年間で200万ページということは1年で40万ページを印刷したことになります。毎日1000ページ以上にもなるわけですから。ずいぶん頑張ってもらいました。

 さていったい何をどれくらい印刷したのでしょう。今のデジタルの世の中で、紙への印刷といういわばアナログの情報提供がまだまだ生きているということでしょう。

 また次の5年間、新しい印刷機でもっときれいに、もっと内容のある情報を、もっと広く拡げることができればいいなと思っています。頑張って下さいね、最新鋭印刷機さん!

投稿者 tsukada : 2011年07月26日 11:22