« 明日は講師 | メイン | 今週の感染症情報です »

2011年07月22日

一番勉強になったのは?

 一昨日、看護大学でのいきいきサロンは無事終了しました。当院で行っている病児保育を紹介しながら、日本が抱えている様々な問題にも触れ、これからのあるべき姿を一緒に考えてみました。

 多くの方にお集まりいただきました。年齢、職業、そしてもちろん性別も違う人たちが対象です。どこに焦点をあて、どんな切り口でお話しすべきか、悩んでいましたが、皆さん、とても興味をもって耳を傾けてもらったようです。

 質問もたくさんいただきました。中には、資料などをきちんと作ってしゃべるべきものもあり、準備不足を痛感しました。また私が感じていることとは違った見かたをされる方もおられることを知り、とても参考になりました。

 私の同級生も来場してくれました。私の話に感心してもらい、彼のブログに写真入りで取り上げてくれました。嬉しいですね。

 こういった発表の機会を与えていただくと、実は本人が一番勉強になります。最近の資料をまとめ直したり、何冊かの参考書を読んだりもしました。どんなことを伝えるべきかをけっこう真剣に考えもしました。

 よく言いますよね、牛乳配達で一番健康になるのは、配達される家庭の人たちではなく、配達をしている人たちだと。それと同んなじかな(^_−)−☆


20110720.jpg

(写真は私の同級生=滝沢いっせいさんのブログよりお借りしました)

投稿者 tsukada : 2011年07月22日 23:47