« なでしこジャパン世界一! | メイン | 一番勉強になったのは? »

2011年07月19日

明日は講師

 明日20日は私のセミナーがあります。市内の県立看護大学で毎月行われている市民向けの一般講演。いろんな方が講師となって、お話をしているのですが、今月はその役を私に任せられています。

 お題は「子育て支援で子どもが増えるの?」。何だか訳が分からないかもしれませんね。今の日本は少子化社会。この先さらに子どもの数が減り、成り立たなくなってくる。その原因となっている産みづらさ、育てづらさを解消するために様々な子育て支援が取り組まれているというのに、それでも子どもが増えない??

 そもそも子育て支援とは何? 少子化対策とはどう違うの? そんな疑問に対して、病児保育に関わってきた私の経験から、少し考えてみたいと思っています。

 先ほどセミナーで使うスライドができあがりました。少子化とともに進んでいる高齢化、そして人口減少。日本人が感じている生きづらさのこと。それらの背景やこれからの見通し。そして解決策・・いろんなことに触れてみたいと思い、資料を作っていました。その結果・・スライドは60枚ほどに。

 1時間の持ち時間(後半は質問に答えたりする交流会にしたいそうです)で、それらを全部お見せし、お話しするのは可能かな。消化不良にならないか、今から心配しています。

 明日は夕方6時半から、県立看護大学で開催されます。お近くで、ご興味のある方はどうぞご参加下さい。入場は無料です。

投稿者 tsukada : 2011年07月19日 23:59