« 海の日 | メイン | 明日は講師 »

2011年07月18日

なでしこジャパン世界一!

 女子サッカーワールドカップで、日本が強豪アメリカを下して優勝しました! これまで勝ったことのない相手。強豪どころか、絶対的な存在でした。

 今朝早くからの試合・・やっぱり目が覚めて、途中からでしたがテレビで観戦しました。そして釘付け。

 試合の経過と結果はほとんどの方がご存知でしょう。アメリカはやはり強かった。ずっと押されていたけれど、前半は何とか抑えていました。後半で相手に1点入れられると、ちゃんと取り返し、引き分けに持っていく。延長戦でも1点を奪われると、すぐにまた追いつく。

 メンタルでは、格下の日本から思うように点を取ることができないアメリカこそ、次第に追い込まれ、焦りを感じていたかもしれません。

 逆に日本は、過去の戦績からはとうてい勝ち目のないアメリカ相手にして、五分の戦いを貫いているという自負が生まれ、余裕を持っていく延長戦にも臨めたのかもしれません。

 その証拠に、延長戦が終わったあとのなでしこジャパンには笑顔がありました。体力的にももう限界だったかもしれません。でも笑っている様子からは、平常心を失わず、最後までリラックスしていられるという、本当の意味でのしっかりした「精神力」が備わっていたのでしょう。

 この結果から、頑張れば望むことが叶えられるという人がいますが、ちょっと違うと思います。明確な目標をもち、そのために何をしなければいけないかが分かり、それを着実に実行し、身につけるというプロセスがしっかりしていなければいけません。

 そしてそれがきちんとできた時に、選手にも監督にも笑顔が生まれ、その笑顔が戦いの結果を生み出してくれる・・そんな気がします。

 東北大震災で被災された方がたに、ただ頑張って下さいとしか言えない私がいます。そうではなく、何をどのように頑張ればいいのか、その先はどうなっているのか、などなど、中身のある話をしてあげたいですね。そうすれば被災者も自分の力で立ち上がり、前に進んでいけることでしょう。

 どうでも良いことですが・・今日はサッカー日本代表のユニフォームをまねて、こんな靴したを履いて過ごしました。私からの感謝の気持ちが伝わりましたでしょうか。

20110718164728.jpg

投稿者 tsukada : 2011年07月18日 20:52