« 今日も記念日 | メイン | 今週の感染症情報 »

2011年06月16日

梅雨入り

 新潟県を含む北陸地方でも、今日梅雨入りしたと発表されました。平年より4日遅いのだそうです。

 今日は雨降りではありませんでしたが、じめじめとしていて、湿気の多い一日だったように思います(一日中医院の中にいて、外の様子をしっているわけではないのですが)。これから雨が多く、蒸し暑い日が続くかと思うと、気が滅入ってきそうです。

 熱中症も心配です。暑さ対策をしっかりと行っていて下さい。昨年の猛暑ではそうとう多くの方が亡くなったと記憶しています。今年もすでに1名の方が亡くなり、救急搬送された方が数百人いるとか。これから暑さが厳しくなるにつれ、また心配な季節になっていきます。

 今年は節電が呼びかけられているので、よけいに心配です。過度な節電が悲劇をもたらさないか、危惧しています。停電にならないようにみんなで節電に協力していかなければいけませんが、でも命を無くすような節電では意味がありません。

 健康状態も考えながら、「適切な節電」をしていきましょう。

投稿者 tsukada : 2011年06月16日 19:16