« 政治家を叱る | メイン | 今週の感染症情報 »

2011年06月01日

国会議員の本職は何?

 政治がおかしなことになっています。野党が内閣不信任案を提出し、与党=民主党内からも「造反」の動きがあり、もしかしたら明日の衆議院の本会議で成立するかもしれません。

 自分で選んだ首相を否定するのですから、いったいどうしたの? 不適格だと思ったら、党内で新しいリーダーを選ぶのがスジなのでは。

 それに、政策能力がないと首相うぃ批判するのであれば、自分たちで法律の改正や新しい法律の作成をすればいい。それが国会の役割であり、国会議員の本来の仕事でしょ。

 総理大臣や内閣は法律に基づいて仕事をするわけだから、すくなくとも行政的なことは国会が決めて、リードしてことができる制度のなっているはずです。そんな基本をすっかり忘れてしまっているのは、困ったことです。

 混迷する政治を目の前で見せられて、この国の行く先を不安に思っているところです。

※「こども通信」6月号HP内にをアップしました。どうぞお読み下さい。

投稿者 tsukada : 2011年06月01日 23:59