« 今週の感染症情報 | メイン | まだ薪ストーブ »

2011年05月29日

考える日曜日

 先日は隣の長野県まで梅雨入りし、例年より早くジメジメとした天候になっています。それに加えて大型の台風が沖縄や九州を襲っているようです。各地で大雨の被害が起きないか心配。十分に警戒していてください。

 新潟も昨夜から雨になっています。先週の日曜日も雨だったので、2週続けてお天気の悪い休日になりました。

 愛犬の散歩も昨日うちにすませておきました。ついでに庭の芝刈りも。土曜日の午後も仕事を続けていることが多いので、ちょっと新鮮でした。(たまった仕事はまたあとでやらなきゃいけないのですが)

 今日は朝から読書ざんまい。新聞に目を通して、週刊誌をめくり、読みたいと思って買っておいた本を開きました。

 原発事故についてはまだ心配ですのためなら、武田邦彦著『原発大崩壊!』(ベスト新書)は一挙に読みました。新しい情報を得られた以上に、モノゴトの見方や考え方がすごく勉強になりました。

 彼の環境問題への提言などは以前にも読んでいて興味を持っていました。テレビにも最近はよく出ていますね。数年前に東京駅の新幹線ホームでお見かけしたことがあります。きっと同じ新幹線に乗って新潟から帰ってきたところだったのでしょう。小柄のおじさんでしたが、すぐに分かりました。あの時に声をかけて、お話させてもらっていればよかったのにな、などとも思いましたが、もしそうしていたら迷惑がられていたでしょうね。

 彼の著作のことは別の機会に触れたいと思いますが、一貫しているのは科学的な思考と、住民や国民のためにどうすればいいのかという志向です。きちんとしたモノを持っているからこそ、今の社会に流されることなく発言を続けていけるのだと確信しました。

投稿者 tsukada : 2011年05月29日 13:54