« 日本脳炎予防接種の改訂 | メイン | 今週の感染症情報 »

2011年05月27日

空振り増加中

 もうすぐ5月も終わりというのに、まだインフルエンザが流行しています。今はB型のみ。もともと春先にはやるタイプのインフルエンザですが、もうすぐ夏というこの季節になってもまだ流行していることは、私には初めての経験です。

 それでも少しずつは減少傾向。下火になりつつあります。6月に入れば終息してくれることでしょう。

 インフルエンザの診断は簡易検査によって行うことが多いです。鼻の奥から粘膜をとらせていただき、それを試薬につけてインフルエンザ・ウイルスがいないかどうかを調べます。数分で結果がでてきますし、信頼性も高いので、外来診療の中ではとても重宝しています。

 その迅速検査・・今週はしだいに「空振り」が多くなってきました。発熱があり、インフルエンザかな?と思って検査をしてみても、判定は「陰性」。インフルエンザ以外の病気だという方が増えてきています。

 私の見立てちがいと言ってしまえばそれまでですが、インフルエンザではないほうがいいわけで、「空振り」も良いことなのでしょう、きっと。

 今週のヒット率(?)は5割くらい。きっと来週にはさらに下がり、空振り続出・・ノーヒットの記録が生まれることでしょう。早くそうなることを期待しています。

投稿者 tsukada : 2011年05月27日 18:30