« はじめまして! | メイン | 日本脳炎予防接種の改訂 »

2011年05月23日

5月下旬というのに・・

 昨日からのお天気が逆戻り。雨と風が強く、気温もずいぶんと下がってきました。先週は暑いと感じていたので、そのギャップは大きいですね。

 いままだインフルエンザが発生しています。春先に多いとはいえ、5月になっても流行しているのは私は経験がありません。

 3年前、新型インフルエンザの流行が5月から始まり、夏の終わりから秋にかけて一挙に大流行になったことがありました。でもあれは「新しいウイルス」だから、夏場に始まったもの。特異な現象です。

 今流行しているのはB型インフルエンザで、これは以前から存在しているもの。確かにここ数年、B型の流行がなく、十分な免疫をもたない子どもたちが増えてきていたのでしょう。

 5月も下旬。今週こそインフルエンザの流行が終息してくれることを願っています。

 ところで・・寒いと嬉しいのは薪ストーブ愛好家の私。今シーズンの最後の灯火(ともしび)を密かに楽しんでいます。やっぱり薪ストーブは、いいな。

投稿者 tsukada : 2011年05月23日 23:59