« 今週の感染症情報 | メイン | 5月下旬というのに・・ »

2011年05月22日

はじめまして!

 ご報告申し上げます。今日、私こと塚田次郎はFacebookにデビューいたしました。

 ・・それがどうしたの?って言われそうですね。すでにその世界を自由闊達に歩き回っている?人もおられることでしょう。何もいまさら珍しいことではないよ、ってツッコミが入りそうです。

 確かにそうです。すでに世界中で利用されています。アフリカで起きている民主化闘争にも、このFacebookが活躍したなんてニュースもありました。

 ブログは以前からやっています。インターネットには割と早くから、歳にめげずに取り組んできたつもりですが、何でもかんでもやってきたわけではありません。ミクシーもしていません。ツイッターも。

 いずれも、もしその世界に踏み込んだらハマってしまいそうな気がしていました。のめり込んでしまいそうです。仕事そっちのけになってしまったらどうしよう。

 そんな心配をしていたら、やっぱりやめておこうと。古いことわざだけど「君子危うきに近寄らず」ってところです。自分の弱さがよく分かっているでしょ。

 でもFacebookは違いました。実名が原則です。お互いをある程度知った上でネットワークを作って行きます。自制もきくでしょうし、変に気を使うこともあまりないでしょう。

 過去にネット上でトラブルをいろいろと経験しました。顔の見えない関係でのつながりは、私には怖いです。この「院長ブログ」にコメント欄を設けていないのも、ひとえに私の度量の狭さゆえ。

 そんな私ですが、Facebookはちょっと違うかな。これまでの人生で触れあい、いっときでも一緒にいた仲間とまた出会えるかもしれない。そこからまた自分らしさを取り戻し、新しい自分につながっていくかもしれない・・そう思うと「自制」がきかなくなりました(^_^;)

 参考書のような本を買ってきて、今日登録しました。友達を探すと、すでにけっこう多くの人たちに出会いました。やっぱりね、みんな当たり前のようにやってるんだね。

 さて、Facebookを始めた私ですが・・実は何ができるのか、まだよく分かっていません。まだまだ発展途上ということでしょうか。

投稿者 tsukada : 2011年05月22日 23:23