« 八重桜 | メイン | 今週の感染症情報 »

2011年05月04日

薪の中に春が

 そろそろ薪好きの人にとってはオフシーズン。半年ほど続いた「ストーブシーズン」に幕をおろす時が近づきました。

 春とはいえ、まだ夜は肌寒いですね。内心はまだ暑くならないことを願っています。ストーブをたけるからです。

 昨夜も過ぎ去っていく季節を惜しみながら、薪ストーブにせっせと薪をくべていました。真冬ではないので、少しで暑くなってしまうので、半袖で汗を流しながらストーブの前に座り込んでいるという、他の人からは笑われてしまいそうな様子ですが。

 日中は気温が高くなり、そろそろ薪割りのシーズンです。次のシーズンのために、せっせと汗を流し始めました。

20110504153321.jpg

 今春いただいた丸太です。こんなに大きいと、なかなか歯が立ちません。薪割りの前に、チェーンソーを使ってのカッティングから始めなくては。

 どこから手を着けようか、などと丸太を眺めていたら「春」を見つけました。

20110504153430.jpg

 ソメイヨシノが花を咲かせています。切り出した木にサクラが混じっていたのですね。すでに根はなく、木としては生きていないのに、残った枝がけなげにつぼみをつけ、花を咲かせました。

 これも植物のもつ生命力なんですね。

投稿者 tsukada : 2011年05月04日 16:57