« GWまっただ中 | メイン | 薪の中に春が »

2011年05月04日

八重桜

 おだやかな春の大型連休。いかがお過ごしでしょうか。

 ソメイヨシノが散ってしまい、寂しくなった高田公園ですが、ところどころに八重桜が咲いています。

20110504082027.jpg

 きれいですね。でも数が少ないので、公園全体が華やかになるというほどではありません。

 高田公園にはソメイヨシノが何千本も植えてあり、咲いている時は見事ですが・・他のサクラもたくさん植えれば、もっと長い期間にわかってお花見が楽しめるのに。

 江戸時代に作られ、単一の生命体として生き続けているソメイヨシノはそろそろ寿命かも。あと数十年すれば花を咲かせなくなるとも言われています。

 そろそろ先を見越して対応してはどうかな、っていつも思っています。でもなかなか動きがないですね。行政などの中枢にいる人たちには、ソメイヨシノの寿命なんて自分の生きている間には関係ないと思っているのかもしれません。

投稿者 tsukada : 2011年05月04日 16:40