« 感染症情報 | メイン | 八重桜 »

2011年05月02日

GWまっただ中

 5月に入りました。若葉薫る季節です。サクラが咲いた4月のような華やかさはないけれど、温かな日差しに包まれて、生きていることを実感できるような気がします。

 春の大型連休の真ん中。小児科医院はにぎやかでした。混雑を通り越して混乱と言ってもいいくらい。インフルエンザや胃腸炎の流行も関係あるようです。

 途中で休憩もほとんどとれない中で一日働き続けているので、こんな時にも生きている実感を感じます。

 やる時にはやる、休む時には休む・・緩急をつけ、メリハリのある生活をすることが肝心なんでしょうね。

 明日からは後半の3連休。日常診療から少し離れて、物事を広く見渡してみたいとも思います。目先のことばかりにとらわれない知識と見識をもちたいと常々願っているのですが・・

 休みが終わると、何も変わっていない自分にいつも気づきます。今回はどうかな?

☆今月の「こども通信」をホームページにアップしました。どうぞお読み下さい。

投稿者 tsukada : 2011年05月02日 23:59