« サクラと鯉のぼり | メイン | 今週の感染症情報 »

2011年04月22日

薪で発電!?

 節電生活1か月半・・医院でも家でも照明は少なめにしていますが、最近やっと暗さに慣れて来ました。以前であれば、点けるべき蛍光灯が点いていないと気になっていたものです。ケチと思われるのもイヤでした。

 今では変わりました。窓から陽がさしている時にさらに照明をつけていると消すように指示します。使っていない部屋の照明はこまめに消しています。

 医院の電飾看板も、夜中は電気を入れていません。周囲に商店などもなく、夜はとても暗いので、防犯対策からも夜通し電飾を点けていましたが、今はそんなご時世ではありませんね。

 夕方になると玄関や駐車場の照明を順次点けて行きますが・・時々忘れてしまうことがあります。そんな時でも、今は節電のためにわざと点けないのだろうと、善意に解釈してもらえていることでしょう。

 春になり暖房を使うことも少なくなってきました。節電に加えて、今は使用電力が少なくなる季節になってきました。我が家でも今はほとんどエアコンを使っていません。夜は薪ストーブで暖をとっています。いつもの年よりもきっと長く使うことでしょう。

 でもあと1か月もすれば薪ストーブの出番は終わってしまいます。冬場は節電対策にもなっていましたが、夏場では出番がありません。残念です。

 何とか薪を使って、夏の節電に役立てる方法はないものか。そう考えて調べてみました。ありました! 「薪発電機」が!!

 薪などの木材を燃やして電気を作るという機械です。すでに商品化されていて、市販されていました。それも新潟県内の企業でしたので、またビックリ。

 私より先にしっかりモノゴトを考え、実行する人がいるものです。感心しました。今度この「薪発電機」を見学させてもらおうかな。

 でも値段を見てまたビックリ。けっこう高額です。作れる電気もそれほど大きくはなく、燃料になる薪をそうとう使いそうです。全く採算はあいそうになく、もし購入したら税理士さんにしかられてしまうでしょうね。

投稿者 tsukada : 2011年04月22日 23:59