« 開花しました | メイン | 自粛を自粛? »

2011年04月14日

プライベート・ライトアップ

 当地(新潟県上越市)でもソメイヨシノが咲き始めました。このまま良いお天気が続くと次の週末には満開に近くなるかもしれません。楽しみです。

 市内では観桜会が開催されています。当初は開花前だったので寂しかったですが、これから大いに盛り上がることでしょう。「日本三大夜桜」の一つとされていますので、ライトアップされた夜のサクラはぜひご覧になって下さい。

 でも・・今夜はまだ真っ暗。公園内にはほとんど灯りがともっていません。露店も夕方には店じまい。園内のボンボリにも灯が入っていませんし、外灯も消されているものが多いです。

 「節電」と「自粛」がその原因。今の日本を象徴するようなできごとです。電力事情が逼迫していますが、多少でも余裕がある時には、必要な灯りは使ってほしいです。外灯はもともと防犯のためですから、公園内を真っ暗にしておくことは別な問題(事件や事故)を発生させてしまうかもしれません。

 被災された方々や地域のことを思っての「自粛」でしたが、社会生活や経済に支障がでてきてしまうようであれば本末転倒です。社会がなりたたなくなってしまっては、新たな「被災者」を作ってしまいますし、東北復興のエネルギーも失われてしまうでしょう。

 当地の観桜会も平日の露店は夕方までとか、ライトアップは週末のみというように「自粛」。そのため、サクラが咲いたのに、園内に人がいない状態になっています。

 我が家の前も真っ暗。サクラが可哀想なので、個人的にライトアップしてみました。

20110414211512.jpg

 1本だけですが、夜桜見物を楽しんで下さい(^^;)

 なお、この電源は自家発電によるもの。電力会社の商用電力を使わないということで、「節電」には配慮しています。

投稿者 tsukada : 2011年04月14日 23:59