« 桜はつぼみ | メイン | レベル7の驚異と脅威 »

2011年04月11日

サクラのチカラ

 東日本大震災から今日で一か月。そんな日にまた大きな余震が起きていました。それも繰り返し。

 今回は内陸が震源地で津波がないのは幸いでしたが、まだまだ油断できない状態が続いています。ここ新潟でもしっかり揺れていましたので、震源地に近いところではさぞ怖い思いをされていることでしょう。

 一日も早い復興をと願ってはいますが、その道筋は見えて来ません。自然現象である地震はどうしようもありませんが、せめて原発事故の始末をきちんと、少しでも早くつけてもらいたい。そうみんなが思っていることでしょう。

 気が塞いでしまうことばかり続いていますが、サクラは花を咲かせています。当地でも明日には開花宣言がでるそうです。いよいよ「春」です。

 人間の世の中がどんなに荒れていても、心が冷え冷えとしていても、サクラは咲きます。それが自然なんですね。

 昨今のお花見というと、お酒を飲んで大騒ぎすることも多くなっていました。この時期にそれはまずいでしょう。でも、お花見そのものを自粛する必要はありません。

 自然の恵みであるお花見は、ちゃんと楽しみましょう。「春」を体感し、次のステージへのチカラを養いましょう。

 そうしないと、せっかく咲いてくれるサクラに失礼になってしまいます。

投稿者 tsukada : 2011年04月11日 23:57